以前からずっとテーマになっているが、今まで実施してきた施策ではいまいち成果が上がらなかった
地域事業者の支援を続けてきたが、地域内の活動がうまくPRできておらず今後の発展に繋がらない
視察を希望する企業はいるが、いざ本格検討となると他地域への進出に決まり、企業誘致が進まない
地域に根差した事業を営んでいる地元企業にご出演いただくため、町の特色や魅力をPRすることができます
スポカン会議実施を通して外部の声を知り、町に対してどんなニーズがあるかを客観的に知ることができます
地域事業者の事業内容や商品を掘り下げる様子をライブ配信することで地域と事業者のファンを増やします
外部のクリエイターと自社の課題解決に向き合うことで、事業者の成長と事業の発展に繋がります
ライブ配信をきっかけに町を実際に訪れたり、町のプロジェクトに参画する人を増やします
スポカン会議後に生まれるプロジェクトを通して、外部人材が町と関わりを持ち、継続的な繋がりが増えます
スポカン会議とは、
Spot light on the Local Company / 地域で活躍する中小企業に光を。
というコンセプトのもと、
地域で活躍するカンパニーにスポットライトを当てた、経営者インタビューの様子をライブ配信すると同時に、その場にクリエイターをアサインして、インタビュー企業のPR戦略をその場で考えてちゃおうぜ!というサービスです。
ファシリテーターとしての教育を受けたスタッフが当日の会議を司会・進行し、地域事業者クリエイター、視聴者にとって有意義なライブ配信の場を実現します
過去参加したクリエイターからの推薦や、弊社と接点があるクリエイターから厳選して選出します。 それにより、地域や事業者との継続的な繋がりや仕事の受発注に繋げます
スポカン会議実施後、弊社スタッフがプロジェクトの発足から進行に至るまでサポートを行い、単発のイベントで終わらない継続的な関係性を創出します
外部人材との関わり方やプロジェクトの進め方に不安を感じる地域事業者を個別に支援し、課題や不安の整理やプロジェクトの進行をサポートします
ここに一山さんからのコメントを入力ここに一山さんからのコメントを入力ここに一山さんからのコメントを入力ここに一山さんからのコメントを入力ここに一山さんからのコメントを入力ここに一山さんからのコメントを入力ここに一山さんからのコメントを入力
スポカン会議に出演したクリエイターと民宿を運営していた企業がタッグを組み、南伊豆町でファンを増やす取り組みが始動
BLUE LaIZU株式会社
テキストテキストテキスト
テキストテキストテキスト
テキストテキストテキスト
観光バスを営む事業者が今まで社内で対応していたチラシ作成などのクリエイティブ業務を、クリエイターチームに外注できる体制を実現
株式会社伊豆バス
テキストテキストテキスト
テキストテキストテキスト
テキストテキストテキスト
未利用魚の加工を営む事業者とクリエイターチーム、地元の農林水産物直売所と手を組み、未利用魚を活かした商品開発を行うプロジェクトが進行中
株式会社南崎漁師倶楽部
テキストテキストテキスト
テキストテキストテキスト
テキストテキストテキスト